スペルカード解説

アーティフルサクリファイス

発生4Fとアリス最速。ただし攻撃判定は着弾後の26F。
ガードさせて霊力5割を持って行く。クラッシュ後の削り
ダメージも高い。
6K,DK,6Pからほぼ確定でガードさせることが出来る。
レミは端以外ではバックダッシュで抜けられてしまう。
又、あまり離れたりめり込んだ状況で使うと、前後ダッシュ
で抜けられてしまうことがある。
アーティ>アーティで霊力がつきるまで連続技に。

2PやD2Pが高い位置で空中HITした場合にも連続HITに。
判定の持続は短く、ガード確定でも霊撃で抜けられる。

相手のクラッシュに併せて投げることで相打ちをとることが
でき、端からの脱出にも役に立つ。 なお、無属性である。


リターンイナニメトネス

攻撃範囲、持続が長くなり、霊撃抜けが不可能。
上にも判定がある。
しかしこちらは霊力消費がかなり大きく、ポイポイ投げる
訳にはいかない。
画面端で空中に捕まえた場合はダッシュが遅いキャラでは
脱出不可能。

アーティの欄で少し書いたが、こちらも無属性である。
これは打撃+射撃無敵の技にもお構いなしに当たる
ということ。
たとえば咲夜の世界中、咲夜はグレイズ+打撃無敵だが
完全無敵ではないために、アーティ、リターンが発動していた場合食らうことになる。


リトルレギオン

ガードさせることができれば大幅有利。しかしグレイズ可能
なので、そのまま出したのでは暗転後に抜けられてしまう
ので、ガードさせれる状況で使う必要がある。
こちらは持続時間が短く、2回下クラが出来る程度。
8割ほど霊力を持って行くことができるが、
確定には及ばない。
少々使いにくいが、状況次第では1符、1符力で一番
霊力を削れるのでうまく使えれば・・・

しかしなかなか使えないために符力が余ってしまうことが
多い。
牽制に端手前に出して追い詰めることにも使えるか・・・?


ドールズウォー

範囲、持続時間も長くなり、ガードさせれば下クラ2回で
クラッシュ確定まで持って行くことが可能。
又、P置操などを使うことで2回目のドールズまでつなぐこと
ができる。置操に霊撃をすることで回避できるが、
タイミングを間違うと2週目のドールズに当たることに。

出せば完全に有利なだけに、いかにしてガードさせるかが
一番重要。
置操からが安定。S射撃の場合弾のばらけ具合により
ガードと思ったのに抜けられる場合がある。
一番センスが問われる符と言える。


上海人形

人形ビーム!
6K,DK,6P,2P,D2Pから連続HIT。
ガードさせて4割の霊力を削ることができる。
6K,DKからの場合、クラッシュさせることが出来ない場合、
不利or反撃確定になる。

基本コンボのダメージアップに使え、さらに重要なのは
D2Pから連続技になること。
普段はリターンが少なかったのだが、上海につながること
によって非常に強力な牽制となる。

妖夢のような小さいキャラ相手の場合、K>6K>上海を
すると、上海が当たらないので注意。


蓬莱人形

人形ビーム強力版。
約7割の霊力を削ることが出来る。
上海と同じように使うことができ、こっちは小さいキャラへも
当たる。ただし、上海、蓬莱ともに2P,D2Pが高い位置で
空中HITした場合はカスあたりすることがある。
なおこちらは隙が大きくなっているので、近距離でガード
させた場合、ほぼ確定で反撃を受ける。

なお、ビーム後に宣言されることが多いが、
再度ビームで宣言をつぶせるキャラがいる。
上海の場合は発生が早いので隙が少ないため、
全キャラに間に合いやすい。
蓬莱は霊夢、アリス、レミリア、萃香、中国に間に合いやすい。要は宣言が遅いキャラです。