人形操創 236P,K,S
左上 P版 右上 K版
左下 S版
4HITし、グレイズされても1HITのみ残るので牽制に最適。
弾を4発吸収すると消える。
P版は牽制、固めなどなんでも。K版は対空に。
S版はジャンプ阻止など遠目からの牽制。
P版の使用頻度は当たり前だが、対空を持たないアリス
には、K版の存在は非常に大きい。
J攻撃を機転とするキャラ相手には非常に有効だろう。
特にゆゆ戦に使えばかなり変わってくるはずだ。
しかし、射撃数の多い相手に使うとすぐに消されてしまう
だけなので注意したい。
人形置操 214P,K,S
左上 P版 右上 K版
左下 S版
4体の人形を設置し、斜め下へ剣を振り下ろす。
P版のみHJキャンセルのタイミングが早い。
又、K版のみ先頭の人形から振り下ろしが始まる。
(P、S版は後ろから)
固めへのプレッシャーは強烈だが、霊撃で返された場合
ほぼ確実に回収されてしまう。
なお、剣の判定が意外と長いため、牽制に使ったり、
こちらへの進入を妨害するのにも使える。
人形無操 263P,K
後ろに飛びながらの人形爆弾。
10F目から空中判定になり一応下段もすかせる。
しかし、P版は手前の人形が遅いために、つっこんでくる
下段クラッシュにあわせたとしてもガードされてしまう。
(咲夜の下段クラッシュなど)
一応当てた場合は低空前DJK>着地>6Pなどで追撃可能。
K版は手前から着弾するが追い打ちは不可能。
しかし霊力の消費が極端に少なく、中央でガードさせる
ことが出来れば、 全段ガードで4割を削ることができる。
この空中判定と霊力消費を考えれば使える場面がでてくる
可能性はあるが、基本的には忘れていい技だろう。